福士ひとみ個展"How was the day?" - About

About


個展名“How was the day?”について


“How was the day?”

子供の頃、大人たちからよく聞かれたけれど、

例えばその1つの1日は、
“Fine”というには天気が悪すぎたし、
“Bad”というにはごはんが美味しすぎた。
かといって、“Not bad”というほど平穏だったわけじゃない。

感情を上下に行ったり来たり、左右に交互に揺らしてみたり、
そんな複雑な子供の1つの1日を、単純な1つの言葉で表すのは難しかった。

言葉は、子供にとってあまりに抽象的。平仮名だって満足に読めなかったし。
だから、自分の大事な1つの1日を、絵にしてみようと思いついた。

“How was the day?”と聞かれたとき、
自分の大事な1つの1日が、ちゃんと伝えられるように。
“Fine”も”Bad”も”Not bad”も、まるごと伝えられる1枚を、1日に1枚ずつ。

分かってもらえているかは別として。


inserted by FC2 system